ROUTE06 Research Team
ROUTE06では大手企業のデジタル・トランスフォーメーション及びデジタル新規事業の立ち上げを支援するためのエンタープライズ向けソフトウェアサービス及びプロフェッショナルサービスを提供しています。社内外の専門家及びリサーチャーを中心とした調査チームを組成し、デジタル関連技術や最新サービスのトレンド分析、組織変革や制度に関する論考、有識者へのインタビュー等を通して得られた知見をもとに、情報発信を行なっております。
Transformation
Anthropicによる「人間中心のAI開発」が描く未来
本記事では、Anthropicの設立背景、技術的な取り組み、そして実際の導入事例を通じて、同社がAI業界や社会に与える影響を深掘りし、信頼性あるAI活用の実現に向けた意義を考察します。
Transformation
プロセスマイニングとRPAの融合:Celonisで実現する次世代のビジネスプロセス改革
本記事では、この分野のリーディングカンパニーであるCelonisに焦点を当て、プロセスマイニングとRPAの融合がもたらす次世代のビジネスプロセス改革について詳しく解説します。
Transformation
Shopify:成功を支える収益モデルとエコシステムの進化
本記事では、Shopifyの収益モデルや戦略、エコシステムの全貌を解説し、企業の規模や業種を問わず、多様なビジネスに柔軟に対応できるそのプラットフォームの価値と、その成功事例について考察します。
Transformation
プロダクト開発におけるこれからの要件定義
要件定義は、プロダクト開発の成功を左右する重要なプロセスです。効率性や柔軟性を追求し、DX時代の価値創造を支える新しい視点を探ります。
Transformation
デジタル社会の実現に向けた重点計画2024:ビジネスの競争力強化とデジタルトランスフォーメーションの未来
本記事では、デジタル社会の実現に向けた重点計画が日本のビジネス環境に与える影響と、企業がデジタルトランスフォーメーションをどのように活用すべきかを解説します。
Marketing
Zapier:独自のコンテンツマーケティングが築いた自動化プラットフォーム
Zapierの成功の背景には、彼らが創業初期から注力し続けた独自のコンテンツマーケティングの存在がありました。本記事では、Zapierの成長の原動力となったコンテンツマーケティングを紹介します。
Marketing
HubSpot:インバウンドマーケティングとCRMプラットフォームが描く未来
本記事では、HubSpotの成長を実現したインバウンドマーケティングやマルチプロダクトを中心とするGo-to-Market(GTM)戦略を紹介します。
Management
生成AIとGDPR: データプライバシーの新たな課題
EUでは、GDPR(General Data Protection Regulation)が生成AIを扱う企業にとって重要な指針となっています。この記事では、生成AIサービスを提供する企業がGDPRにどのように対応すべきかを解説します