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デジタル社会の実現に向けた重点計画2024:ビジネスの競争力強化とデジタルトランスフォーメーションの未来

2024-9-30

ROUTE06 Research Team

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2024年に閣議決定された「デジタル社会の実現に向けた重点計画」は、日本のビジネス環境を大きく変革する政策です。この計画は、デジタル技術を活用し、持続可能な成長と国際競争力を強化することを目指しています。デジタル化による経済成長のポテンシャルを最大化し、企業が競争力を高め、持続的な発展を遂げるための道筋を示すものです。この記事では、重点計画が日本のビジネス環境に与える影響と、企業がデジタルトランスフォーメーションをどのように活用すべきかを解説します。

デジタル社会のビジョンと経済成長の関係性

「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」は、日本のデジタル化を加速させ、経済成長とビジネス革新を推進するための重要な政策枠組みです。この計画は、デジタル技術を効果的に活用し、国民や企業にとってより効率的で便利な社会を実現するための具体的な方針を示しており、政府はデジタル化による持続可能な成長と、国際競争力の強化を図ることを目標に掲げています。

前年度との比較

2023年6月に閣議決定された前回の重点計画と比較すると、2024年版では国際的な協力体制やデータの活用が特に重視されています。前回は主にマイナンバー制度の拡充や行政サービスのデジタル化が中心でしたが、今年度はデジタル産業基盤の強化やデータの連携を通じた競争力向上が具体的に取り上げられていることが特徴です。また、DFFT(信頼に基づく自由なデータ流通)の促進が、国際的なビジネス環境での競争力を高める重要な施策として位置づけられています。

デジタル化と経済成長の関係

デジタル化が経済成長に及ぼす影響は多岐にわたります。特にDXは、企業の競争力を高めるために不可欠な戦略です。クラウド、AI、ビッグデータの導入により、コスト削減や業務の効率化が進み、新たなビジネスチャンスが広がります。さらに、デジタル技術は地域の活性化を促進し、医療、教育、防災などの公共サービスの改善への貢献も期待できます。これらの取り組みは、持続的な成長を実現する鍵となるでしょう。 また、政府は少子高齢化や人口減少といった国内における喫緊の課題に対しても、デジタル化を地域間格差の是正や新たな雇用創出の手段として活用しようとしています。特にAIやデータ分析を用いた産業イノベーションは、グローバルな市場での競争力維持と、持続可能なビジネスモデルの構築に大きく貢献すると考えられます。

「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」記載の政策サマリ

政策概要タイムライン
マイナンバー制度の推進社会保障制度、税制、災害対策分野以外の行政手続でもマイナンバーの利用を推進。各事務での利用可能性を網羅的に調査し、法案提出を目指す。2024年夏まで:各事務における利用可能性の網羅的調査
2025年通常国会:法案提出目標
マイナンバーカードと健康保険証の一体化現行の健康保険証の新規発行を終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行。2024年12月2日:健康保険証の新規発行終了
地方公共団体情報システムの統一・標準化基幹業務システムを利用する全ての地方公共団体が、標準準拠システムへ移行。原則2025年度まで:全地方公共団体の標準準拠システムへの移行
デジタルマーケットプレイスSaaSなどを国・地方公共団体が迅速・簡易に調達するカタログサイトを利用した新しいソフトウェア調達手法の本格稼働。2024年度後半:本格稼働目標
防災デジタルプラットフォーム新総合防災情報システム(SOBO-WEB)を中核とし、各防災情報関係システムのデータを自動連携等で集約し、災害対応機関等で共有するプラットフォームを構築。2025年まで:防災デジタルプラットフォームの構築
サイバーセキュリティ強化レッドチームテストの実施に向けた検討、横断的なアタックサーフェスマネジメントによる脆弱性把握、プロテクティブDNSによる情報収集などの新たな取り組みを開始。2024年度から:新たな取り組みの開始
補助金申請のデジタル化事業者向け補助金の電子申請対応を原則とし、電子申請率の向上を図る。2025年度以降:補助金の電子申請対応の原則化
住所・所在地関係データベース地方公共団体の協力を得て、関係省庁と連携し町字情報を整備。2024年度中:町字情報の整備
デジタル庁の体制強化デジタル庁を当面1,500人規模の組織とすることを目安とし、継続的に必要な体制整備を行う。継続的に実施
デジタル庁の在り方検討デジタル庁設置後10年を経過した際、デジタル庁の在り方を検討し、必要な措置を講ずる。デジタル庁設置後10年経過時:検討と必要な措置の実施
出生届のオンライン化マイナポータルから戸籍情報連携システムを介したオンライン届出を実現。2024年8月中を目途:マイナポータルを用いた出生届のオンライン届出の実現
2026年度を目途:全自治体でのオンライン化目標
電子カルテの標準化オンライン資格確認等システムを拡充し、電子カルテ情報共有サービスを構築。2024年度中:先行的な医療機関等での運用開始
2030年:概ね全医療機関での導入目標
保育業務のデジタル化給付・監査等の場面における保育士等や自治体担当者の事務負担軽減のため、様式・通知等の見直しを進める。その後、施設管理プラットフォームを整備し、全国展開を進める。2025年度まで:様式・通知等の見直し
2026年度以降:全国展開の推進

デジタル基盤整備とプロジェクト管理の革新

上述の通り「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」は、企業の競争力を高めるためのデジタル基盤整備の強化を掲げています。特に「制度・業務・システム」の三位一体改革は、デジタル技術を導入するだけでなく、制度改革や業務フロー全体を見直し、効率性を追求するもので、企業の事業活動に大きな影響を与えることが予想されます。

「制度・業務・システム」の三位一体改革が企業に与える影響

三位一体改革は、企業が新たなデジタルツールやクラウド技術を迅速に採用できるようにするだけでなく、業務全体の透明性と効率性を向上させます。具体例として、地方自治体の基幹業務システムを2025年までにガバメントクラウドへ移行する取り組みが進行中です。これにより、行政手続きのオンライン化が加速し、企業のプロジェクト管理やデータ共有がシームレスに行えるようになることが期待されています。

また、デジタル庁を中心に進められるこのガバメントクラウドの導入は、自治体と国が同じデジタル基盤を共有することで、コスト削減と迅速な業務運営が実現可能となります。この共通基盤により、地方自治体や企業の間での迅速なデータ連携がなされ、ビジネスの意思決定にもポジティブに働くでしょう。

共通デジタル基盤がもたらすビジネス機会の拡大

国と地方自治体が協力して進める共通デジタル基盤の整備は、企業にとって大きなビジネスチャンスです。ガバメントクラウドを利用したシステムの標準化により、地方自治体との連携が容易になり、新たな事業展開も見込まれます。たとえば、デジタル庁が提供する「窓口DX SaaS」を活用した「書かないワンストップ窓口」の導入により、住民サービスの効率化だけではなく、民間企業との連携による新しいビジネスモデルの創出が期待されています。

この基盤整備は、地方のデジタル化を加速し、地域経済の活性化にもつながります。企業は、地方自治体と協力して地域課題の解決策を提供することで、事業機会を拡大できます。さらに、デジタル田園都市国家構想による地方自治体のデジタル基盤強化も進んでおり、これにより新たな市場開拓や競争力強化が見込まれます。

デジタル技術とデータ戦略によるビジネス競争力の強化

現代のビジネス環境は、急速に進化するデジタル技術とデータ活用によって劇的に変化しています。特に、AI、クラウド技術、そしてデータ戦略は、企業の競争力を強化し、新たな成長機会を提供する重要な要素です。日本政府も2024年の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」によって、企業のデジタル化を推進する政策を展開しています。

デジタル化による企業競争力の向上 「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」は、日本のビジネス環境に大きな変革をもたらすものであり、企業のデジタル化は、業務効率だけでなく、企業の競争力を飛躍的に強化し、持続可能な成長を支える戦略的な要素として期待されています。特に、AIやデータの活用は、企業の意思決定や顧客対応の質を向上させ、リアルタイムで市場動向を把握することを可能とします。また、AIによる自動化は反復作業を効率化し、人的リソースをより創造的な業務に集中させることで、ビジネスの柔軟性を向上させ、迅速に対応できる体制を強化します。ビジネスの柔軟性と迅速な対応力を高めます。

クラウド技術によるコスト削減と生産性向上 クラウド技術の導入は、企業がリソースを効率的に管理し、コスト削減を実現するための重要な手段です。クラウドを活用することで、企業は大規模なITインフラの運用費用を抑えつつ、リモートワーク環境の整備などを通じて生産性の向上を図ることができます。特に十分なリソースを持たない中小企業にとって、初期投資を抑えながら高度な技術にアクセスできるクラウドの利用は大きな利点です。

データ戦略と国際競争力の強化 データ戦略の推進も競争力強化の重要な柱です。DFFTは、データの国際移転を円滑に進める枠組みとして、グローバル市場での競争力を高める基盤となります。たとえば、複数国にまたがるサプライチェーンの可視化/効率化や、データを活用した精度の高い市場分析は、企業に新たな成長機会を提供します。政府のデータエコシステム構築も進行中であり、官民一体となったデータ活用が企業のビジネスイノベーションを加速させます。

セキュリティとサイバーリスク管理の重要性

デジタル社会の進展に伴い、セキュリティリスクとサイバー攻撃の脅威が増大しています。特に、デジタル化が進む中、企業や政府機関が攻撃対象となるケースが増加しており、セキュリティ強化はビジネス継続に不可欠です。「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」では、「セキュリティ・バイ・デザイン」の概念に基づいたセキュリティ対策が強調され、企画から運用まで一貫したセキュリティ体制の構築が求められています。

デジタル化の進展に伴うセキュリティリスクとその管理の必要性

デジタル技術の急速な発展はビジネスや日常生活に変革をもたらしていますが、同時にサイバー攻撃のリスクも急増しています。特にランサムウェアやサプライチェーンを狙った攻撃が増えており、企業はこれらの新たな脅威に対応する必要があります。政府はセキュリティリスク管理を国家戦略の一環として位置付け、企業や自治体もサイバーセキュリティ対策を強化しています 。

セキュリティ対策は単なる防御ではなく、ビジネス成長や競争力強化の一環として捉える必要があります。例えば、情報漏洩やシステム障害が発生すると、企業は信頼を失い、甚大な影響を受ける可能性があります。リスク管理やセキュリティ対策は企業戦略の最優先事項となっています。

サイバー攻撃への対応とデジタル基盤強化におけるセキュリティの役割

また、サイバー攻撃はますます巧妙化しており、特に国家の安全保障に影響を及ぼしかねない攻撃や重要インフラを標的とする攻撃が増加しています。これに対抗するため、政府は官民一体でセキュリティ訓練を行い、セキュリティ基盤を強化しています。デジタル庁やNISCが主導するGSOCの強化により、リアルタイムでの脅威分析や情報共有が可能になり、2024年度からはアタックサーフェスマネジメントやプロテクティブDNSによる情報収集も開始される予定です。こうした対策を通じて、政府機関や企業はサイバー攻撃のリスクを最小限に抑え、デジタル基盤の安全性を確保することが求められます。企業はセキュリティ・バイ・デザインを徹底することで信頼性を高め、持続的な成長を支える基盤を構築する必要があります。

まとめ

「デジタル社会の実現に向けた重点計画2024」は、日本の経済成長を支える重要な指針です。企業が持続可能な成長を達成するには、政府のデジタル化戦略にアンテナを広げ、事業の革新に取り組むことが不可欠です。特にAIやデータ活用は、ビジネスや意思決定の迅速化・効率化と新たな価値創出に貢献します。今後、企業はこうしたデジタル化の流れを活用しながら、国際競争力を高めるための戦略的なデジタル投資が求められています。

参考文献

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本記事は一般的な情報提供を目的としており、特定の状況や個別のアドバイスを提供するものではありません。掲載内容の正確性や完全性については万全を期していますが、その正確性、信頼性、適時性を保証するものではありません。この記事に基づいて行われた行動に対して、当社および執筆者は一切の責任を負いません。専門的な助言やアドバイスが必要な場合は、適切な専門家にご相談ください。また、掲載された情報は予告なく変更される場合があります。

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著者について

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