溝野 萌 / Moe Mizono
溝野 萌(みぞの もえ)。大学卒業後、Sansan株式会社で法人向けソフトウェアサービスの広報を担当。2021年、株式会社ROUTE06に入社。マーケティングチームにて広報業務やオウンドメディアの企画編集に従事。
Research
SaaSの誕生とSalesforce、マーク・ベニオフの革新的なマーケティング戦略
Salesforce(セールスフォース)は、インターネットを介してソフトウェアサービスを提供するSaaS(Software as a Service)型のビジネスモデルを確立し、CRMやSFAを中心とした業務アプリケーション領域に留まらず、エンタープライズソフトウェア市場全体の裾野を大きく広げることに貢献したテクノロジー企業です。「クラウド」という言葉が存在しない時代に創業し、現在では15万社を超える顧客を抱えており、その急成長の背景として独自のマーケティング戦略が重要な役割を果たしてきました。本記事では、Salesforce創業当時の1990年代のソフトウェア業界の歴史を振り返りながら、業界の常識を覆してSalesforceが世界的企業に成長するまでにどのようなマーケティングを行ってきたのかについてご紹介します。 <br>※本記事では現行の社名:Salesforceに統一して表記します。